
京都中小企業家同友会50年史

1000個売れたらヒット商品と言われる業界で、累計30万個以上のヒット商品「どんぐりころころ」をはじめ、様々な木のおもちゃを製造・販売されている、「株式会社こまむぐ」。
埼玉同友会青年部に所属の代表である小松さんは、2020年の京都での全研の帰り道に祇園の町並みを見て、当時売上の多くを占めていた小売の売上がパタリとなくなってしまうかもしれない、と危機感を持たれました。
「潰したくない」と思ってもらえる会社にすることがこれからは重要だ、との思いから、ファン作りのためにひたすら実践されます。
その結果、ネット販売は昨年同月比5倍に。製造業としては異例のテレワークに踏み切ったのも会社の一番のファンのため。新様式に対応するその覚悟と、これから、をお話頂きます。