
京都中小企業家同友会50年史

昨年5月まで京都市内の婦人肌着会社に32年勤務してきました。入社後の営業担当から始まり、その後12年在籍した法務部門では持株会社化、株主総会運営統括、事業譲渡・M&A、コンプライアンス推進など、主に経営体制(ガバナンス)整備を企業法務の面から携わってきました。
現在の行政書士事務所では企業法務での実務経験を生かし「生涯現役でいく経営者のための内部統制力強化」をテーマに活動しています。
同友会の会員様よりご紹介をいただき、興味を持ちました。
会社員から事務所経営者という立場になり、事務所経営を行ううえで多くの経営者の皆さんの体験からの学びや、つながりを持つことのできる同友会に入会いたしました。
会社経営を継続させていくためには、営業部門と経営管理部門の双方が機能する強い経営体制を構築しておくこと大切だと考えています。
私の実務経験が京都企業の発展、延いては京都経済の発展に少しでも寄与できないか、という想いから2022年5月に今の事務所を開業しました。
・コロナ禍で停止していたバンド活動を再開したいです。学生時代からハードロックバンドでギターを弾いています。
・「鉄印帳」全40社制覇。現在8社でまだ先は長いです。
「断捨離」です。新しい仕事を始めたことを機に心身共に整った生活環境にしたい!と思い立ち、身の回りを整えています。
継続は力なり。器用なタイプではないので、志したことをコツコツ地道にやっています。
下京C支部
2023年6月